FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
最近思う事・・・
1月になり、寒さも本番。 石油ファンヒーターの調子が悪く、オイルヒーターを使っていると・・・。
ちょっと気を抜いてポットにお水入れた途端、ブレーカーが!! 
こんなんじゃ、HDレコーダーの調子悪くなるの当たり前だな・・・。
これは、なんででしょう? あんまりよくわからないけど、ポットの差し込み口をちょっと変えてみたりして。
一か所に偏りすぎなのかな? と思ったのですが。 まぁしばらく様子見。

さてさて、受験シーズンですね。 昨日の英語で、お友達と新年会の話をしていたのですが、
来月にしようという話。 別のお友達のお姉ちゃんが中学受験だとか。
そうだった!! 確か去年もその上のお姉ちゃんが中学受験していたな・・・。 2年連続かぁ。大変だなぁ。
とにかく、その受験が終わってから皆でパーっとってことなのです。

うちはあんまり受験を考えていないのですが、国立か公立の中高一貫校なら、そんな頭があるのなら、そして行きたいと思うのなら応援しますが、 まぁ無理だろう・・・。

でもどうなのかな? 私は出来が悪くて無知だったけど、お家があって毎日食べたい物食べて生きている。
だけど、夢を叶えられたか??というと、全然・・・。 いや、今まで明確な夢なんてなかったな。
ただその時楽しければ満足していた。 それに、年齢によってもなりたい自分が違っていた。 
こうなりたいと思って頑張っていても予期せぬ出来事で状況が変わっていく・・・そうすると
描いていた理想はもう無理だと思うようになって諦めて・・・って。
みんなどうなのかな? 小学校の頃の同級生はその頃(小学3年生)の夢を実現したという話を最近きいた。

そんな人もいるのに、私は・・・トホホ・・。
まぁ人と比較しても無意味。 今私の明確な夢があるのだから、それに向かって邁進あるのみ。

さて、子供は? 始まったばかりの人生。 よく、『親が敷いたレール』という言葉を聞くけど
保護責任があるうちは親がレールを敷いて導いてあげねばならないよね。

例えば、子供の可能性。
やっぱり親が良い所を伸ばし悪い所を修正できるように導くよね?
可能性って成績? 成績が悪いと可能性がないの? 成績は良くないけどスポーツは得意。
これだって可能性があるんだよね。 なんだか色々と考えていると自分でもわからなくなってきた。
そもそも可能性は計り知れないってことか・・・。 
それじゃあ なんでもやってみるべきだよね。 ちょっと自問自答の世界になってきたけど・・・。

私が母親になって、いつも思うのは小さいうちから色んな経験をしていく事。経験が糧になる。

まだ○才なのに、早いんじゃない?って言われたり感じたりもするけど、
私自身、田舎で何の競争心もなく何の疑問も持たず、のほほ~んと暮らしていた事がとても悔やまれる。

そうだ、思い返せば母が何か作っている時だけは必ず真似をしてやってみたりしていた。
あの頃から『物を作る』事はやっぱり好きだったんだなぁ。
なんて、昔を懐かしんでしまった

とにかく、親として今しかできない事もきっとあるだろう。
それが子供の体、精神、知恵の基礎を作ってあげる事かな。。
今、この時代を生きていく為の健康な体、そして知恵と勇気を育てる為に何をしてあげれば良いのか・・・。
とてもとても考えさせられるのです。

受験シーズンなので、やっぱりあーちゃんの先行きを考えた今日この頃でした。



スポンサーサイト
【2010/01/14 11:58 】
あーちゃんママのひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ニューフェイス | ホーム | 初日の出>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://female35.blog24.fc2.com/tb.php/82-964a6c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。